新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

チャイ

201509040.jpg

石垣島の「トニーの店」で、
ピパーチチャイというメニューがあり頼んだのですが、
味が午後の紅茶にピパーチを入れただけの様な感じだったので、
ちょっと心残りがありました。

ピパーチというのは、
八重山諸島で栽培されている希少な胡椒の一種、
ヒハツモドキとう植物の種子からできるスパイスのこと。

幸い我が家に娘からお土産にもらったピパーチがあったので、
自分で作ることにしました。

紅茶はアッサム、チャイのスパイスとともにミルクで沸かして、
最後にピパースをふりかけて…。
そうそう、飲みたかったのはこの味。

うーん、しばらくマイブームになりそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年09月04日 18:47