新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

初物

201509190.jpg

お盆のころからスーパーに並び始める青いみかん。
静岡では南伊豆の西浦みかんが極早生としてよくみかけます。
まだ酸っぱそうだなぁと思い買ってはいなかったけど、
スタッフから、
ご近所の無人販売に100円で出ていたと一個もらいました。

それがなんとも甘くて美味しかったので、
思わず「また出てたら買って来て」と頼みました。

興味が沸いて少し調べたら、
西浦のミカン栽培は江戸時代から行われていたようで、
伊豆沖で難破した九州の漁船を助けたお礼に、
船内にあったみかん数個を譲り受け、
そこから苗木を増やしたとありました。

この話どこかで聞いたことがあります。
そう、干し芋と全く同じです。
干し芋は静岡の御前崎というところが発祥の地ですが、
やはり九州から来た船が難破して
助けたためにお礼にサツマイモを伝えてもらったという歴史があります。

静岡は海に面しているので、
いたるところで難破船を助けて、
お礼に色んなものを伝えてもらっているんですね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年09月19日 15:35