新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

先生の…

201512170.jpg

漆塗りの同好会「田町ジャパン」で、
今年、西部生涯学習センターの夏祭りにみんなで作品を展示しました。
その時に私がやった卵殻貼りをみて、
先生も「卵殻貼りをやりたくなってやってみたよ」と、
今年最後の教室の日に、
作品を持ってきて見せてくれました。

いつもは、貝で模様を貼る先生のお得意の蜻蛉を、
うずらの卵殻で描かれていて、
貝殻とはまた違う存在感がとても素敵だと思いました。

この重箱はとても凝っていて、
側面にも沢山貝が貼られ、
中には盛り上がった紅葉の模様、
表面には色漆で布目をつけています。
さすが細田先生。
でも私がやった卵殻が、
ほんの少しでも先生の刺激になったのかなぁ
なんておこがましいですが、嬉しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年12月17日 12:08