新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

名義変更

201803140.JPG

父が亡くなって、市役所への届け出や手続きが色々ありました。
そして最後に残ったのが、自動二輪と軽自動車の名義変更です。

今まで忙しくてほったらかしだったのですが、
いよいよやらなければと
ネットで必要な書類を調べたら、
住民票と、車検証、印鑑と書いてありました。

近所の市民サービスコーナーで住民票をとってきて
今日、軽自動車検査協会に行ってきました。

初めて行くところだったのでちょっとまごまごしてしまいましたが、
「始めての人の相談窓口⑤」と書かれたところに行くと、
書類の書き方を丁寧に教えてくれました。
その時、「亡くなった方の軽自動車を受け継ぐ場合は戸籍も必要です」
と言われ、ネットには載っていなかったので「えっ?」と思ったのですが、
市民サービスコーナーの窓口で「亡くなった父の車の名義変更に使います」
と言ったら、住民票に私の名前とバッテンが付いた父の名前を両方載せてくれたので、
その住民票があれば大丈夫ということになりました。
良かったー!!

車検証を見ながら書類に記入し、
住所と名前をひたすら書きまくりました。
特殊だったのは、住所のコードを書く欄があり、
そのコードは後ろの住所コード検索機で自分で調べるということでした。

最初の書類が書けたら次の部屋へ移り、
今度は軽自動車税に関する書類を書きます。

全部書いたら確認の窓口に出してチェックを受け、
OKが出たら、また最初の部屋に戻り書類を提出。
しばらく待つと新しい車検証が交付されました。

周りを見渡すと、来ている方は自動車関係の会社の方が多いようでした。
でもこんなに簡単に(しかもタダで)できるんだから自分でやってよかったです。
これで一つ心配事が減りました。
後は自動二輪の方ですが、
こちらはナンバープレートを外して区役所まで行かなければならず、
またもやハードルが高いです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年03月14日 16:21