新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

アボカドの種茶

アボカドは好きなのでよく買うのですが、
ついつい食べるのを忘れてしまい、
気づくと傷んでしまい食べられないということがあります。

そんな悲しい時、せめて種茶を作って飲めば少しは気が引けずに捨てられます。
前回は適当に作ってしまったので、
色もあまりつかず、味も素っ気もないというお茶になってしまったので、
今回はちゃんと調べて作ってみました。

分量は、アボカドの種一つに水が1リットル。
種はよく洗ってから包丁で5ミリ幅くらいにスライス。
それを水と一緒に30分ほど火にかければ出来上がり。
だいたい水の量が半分くらいになり、色はきれいな赤っぽいオレンジ色になります。

で、味はというとこれがまた全然美味しくないんです。
薄ーいごぼう茶のような、軽い苦味もあってできれば飲みたくない味。
だけど、水溶性食物繊維がたっぷり含まれていると思うと、
我慢してでも飲む価値あります。
ペットボトルに入れて持ち歩き何とか一日かけて飲み終えます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年04月18日 15:33