新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

揚げないコロッケ

少し前友人とコストコに行った時、
その友達が「時々買うけど美味しいよ」と教えてくれたハッシュポテト。
その時は買わなかったのですが、
何となく頭の中に残っていました。

お弁当のおかずにもう一品何か作らなきゃと思った時、
思い出したのがそのハッシュポテトでした。
ハッシュポテトは作ったことがないけれど、
ちょうどゆでたじゃが芋があったので、
細く切って上からちょっと押さえてフライパンで焼けばそれっぽくなるかなぁ。
と思ってやってみたら...見事に失敗。
バラバラになってしまいました。

もう最初から別のおかずを作り直している時間はないしどうしよう。
と思ったところでひらめいたのが、
前にレシピを見たことがある揚げないコロッケでした。

バラバラになったジャガイモをつぶして丸めて、
パン粉をオリーブオイルでカリカリに炒めたものをまぶしたら、
揚げないコロッケの出来上がり。

ハッシュポテトにする時に塩コショウした上にバターで焼いて、
パン粉にも粉チーズを混ぜたのでちょっと味がしょっぱくなってしまったけれど、
意外と評判がよくて、スタッフに教えたら、家で作ったよと言われました。
けがの功名とでもいうのでしょうか。

で他のおかずは、豚肉とタケノコのキムチ炒め、
スナップエンドウの胡麻和え、大根サラダでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年04月27日 18:36