新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

大根菜っぱのごはん

昨日スタッフが、自家菜園をやっている知り合いから、
立派な葉っぱつきの大根を一本もらってきてくれました。

葉っぱは虫食いが多く、かなりしっかりしていたので、
「これじゃあ葉っぱはもう使えないね」と言われたけど、
せっかく無農薬で作った大根です。
葉っぱも無駄にしたら勿体無いので、
とり合えずきれいに洗って選別し、
熱湯で茹でてからよく絞り、細かく刻んでみました。
全体的にトゲトゲもあり「これじゃあ食べるとき喉がイガイガするかなぁ」
と思いながらここまで昨晩のうちにやっておきました。

今朝、きざんでおいた葉っぱを少しのごま油で炒め、
塩、胡麻を入れて少し濃い目に味付けし、最後にさっと醤油を一振り。

炊き上がったご飯に混ぜて大根菜っぱご飯の出来上がり!!
心配していた喉がイガイガすることもなく、とても美味しくできました。
あんまり美味しいから、
残った葉っぱは今日送る娘の荷物に入れておきました。
明日、葉っぱご飯にしてくれたらいいな!

今日は土曜日なのでお弁当はいつもより少なく6人前。
大根葉っぱご飯、黒はんぺんと丸干し芋のフライ、
茄子とピーマンの味噌いため、豚挽肉とモヤシのニンニク黒胡椒炒め、
牛肉のしょうが焼きでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年06月23日 16:32