新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

スモモの実

月曜日に植木屋さんに入ってもらうので、
姉に「孫と一緒にスモモを採りにきたら?」と言ったら、
日曜日に来て、ほとんどの実をとってくれました。

が、あまりたくさん持っていかなかったようで、
収穫したスモモの実がどっさりと残されていました。

こんなにたくさんのスモモをどうしたらいいんだろう?
とちょっと途方に暮れましたが、
とり合えず、
まだ熟していない実はとても酸っぱいので酵素ジュースにすることにしました。

そのまま食べる実、酵素にする実、傷んでいる実と、
洗いながら一つ一つ選別。
これがけっこう時間がかかりました。

まず酵素用は7kgあったので、急いで上白糖を7kg買ってきて仕込みました。
(本当はお砂糖は1.1倍なんだけど今回は同量にしてみました)

そして熟した実はそのまま食べてもらうように、父の友人宅にお届け。
残りは会社に持ってきました。
それがおそらく4kgくらいあったと思います。

傷んだ実はどうしよう?
本当はそのまま処分してしまえばいいのだろうけど、
勿体無くて捨てられず、痛んだところを一つ一つ包丁で切り、
種を除いて実と皮でジャムにしてみました。
それがたぶん2kgくらい。
上白糖の余分はないのでこちらは甜菜糖で作ってみると、
甘さ控えめの酸味が効いたフルーツソースのような出来栄え!

今日のお昼は、冷しゃぶにしてそのソースをそのままかけてみました。
写真を撮り忘れてしまったのが残念だけど、
見た目も色鮮やかでとっても食欲をそそる、
我ながらいい出来だったと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年06月26日 16:28