新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

きゅうりのQちゃん

干し芋農家のたかおさんから、毎年この時季になると育ちすぎたキュウリを戴きます。
最初はびっくりしたけど、
そのキュウリで毎年きゅうりのQちゃんを作ります。
(写真の右端はスーパーで買ったキュウリ)
だいたい普通のキュウリの3~4倍の大きさです。

計ったら全部で800g。
種の部分をスプーンで取り除き、5~7ミリくらいの厚さに刻みます。
塩を振り水が出てくるまでしばらく待ちます。

刻んだしょうが、醤油、みりん、酢、砂糖、七味を合わせて煮立たせ、
キュウリを入れたら一度沸騰させてから火を止めてザルにあげます。
煮汁をもう一度火にかけて煮詰め、
キュウリと合わせて重石をし一晩おきます。
翌朝もう一度同じようにして完成!

出来上がりは350gくらいの量になってしまいましたが美味しくできました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年06月27日 17:09