新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

Hirondelle(イロンデル)

義妹から誕生日にとケーキを頂きました。
昨年大岩に開店したばかりの「Hirondelle(イロンデル)」のケーキでした。

静岡では見かけないようなお洒落なケーキたち。
フランスの老舗パティスリーや都内フランス菓子店、
ザ・リッツ・カールトン京都などで経験を積んだとのこと。
「Hirondelle」とはフランス語で「ツバメ」のことだそうで、
幸運を呼ぶ鳥といわれているのだとか。

夜食事の後に食べていたら、
菊姫を飲んでいた旦那様も参加。
色々な菊姫と一緒に食べてみました。

山廃純米は、常々スイーツとよく合う!
と思っていたし、特選純米などはチョコレートよりも甘いと思っていたのに、
なぜか今回は飲んだ後にお酒の味が薄く感じてしまいました。
お米と麹が生み出した優しい甘みは、圧倒的な砂糖の甘さには勝てないんだね。

でも吟醸酒の「吟」だけは負けませんでした。
それにもちょっと驚きです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年06月30日 14:26