新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

モーウィ(赤毛瓜)

珍しい野菜をいただきました。
沖縄や中国地方の南部でよく食べられているのだそうで、
モーウィとか赤瓜と呼ばれているキュウリの仲間なんだって!

長さは25cm~30cm、太さも7cm~10cm、重さが1kgくらいになるみたい。

いただいたのは半分でしたが、11人分のお昼のおかずに充分でした。

使い方はキュウリや冬瓜と同じと聞いたので、
鶏の挽肉と一緒にあんかけにしました。
味もまったく冬瓜と同じでした。
みんなに言ってないのできっと冬瓜だと思って食べたことでしょう。

他のおかずは、豚モモ肉の塩糀漬け+千切りキャベツ、人参とごぼうのきんぴら、
キュウリとわかめとトマトの酢の物、モーウィのあんかけ、でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月11日 12:53