新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

桃のスープ

もう二十年ほど前、初めて桃のスープを飲んだ時は衝撃でした。
確か静岡市の中心にあった「アラスカ」というフランス料理のレストランでした。
静岡の広野というところは桃の栽培がさかんで、
桃農家さんが摘果した桃を使ってスープを作ったのだと聞きました。
それも桃が出回る前だけのほんの短い期間でした。

そのお店は残念ながら今では営業していませんが、
広野にある、その名もラ・ペーシュ(フランス語で桃という意味)の
桃のスープが有名です。

もう一度あのスープを飲んでみたいと思いつつ、
中々行く機会も無く、年月だけがたってしまいました。

先日、会社の近くの無人販売で、たくさん桃を買ったので、
自分でも作ってみようと思い挑戦してみました。

玉ねぎをギィで炒めて、桃と一緒にノンホモ牛乳と野菜ブイヨンで煮込み、
ミキサーにかけて滑らかにし冷やしました。

結果、お砂糖を入れていないのに甘さは充分ですが桃の味は薄くて、
ミルク味のポタージュもどきのようなスープができあがりました。
全部牛乳で作るのは多すぎだったかも。
やっぱり自分で作ってもあの味は出ないなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月18日 17:25