新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

朝顔

木版画のお仲間に、朝顔を上手に育てている方がいらっしゃり、
みんなに一鉢づつ持ってきて下さったので、
私も何十年ぶりかで朝顔を育てることにしました。

育てるといっても、もう蕾までついている立派な鉢植えなので、
とにかく毎日忘れずに水やりするだけ。
お水は朝と12時にあげるのだそうです。

三日坊主の私に、最後まで枯らさずに育てられるか心配ですが、
今は毎日きれいな花を咲かせてくれていて、とても楽しみです。

朝顔といえば、ツルを蒔きつけて上に伸ばすものだと思ったら、
戴いた鉢にはつるを巻き付ける支柱は無く、
わきから出てきたツルの先が、
10cmくらいになったら先を摘み取っておくのだと教わりました。

蕾が次々とできているので、いただいた時に
「この朝顔はいつごろまで咲くのですか?」と聞いたら、
「11月ごろまで咲くよ」と教わりさらにびっくり!
夏だけの花かと思ったらそんなに長く咲くんですね。

画像検索したら、色も形も様々な色々な種類の写真が出て来ました。
朝顔ってすごく奥が深そうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年08月13日 15:12