新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

スイカの皮

真ん中の姉の旦那様から、とても立派なスイカを頂きました。
とっても甘くて美味しいスイカだったし、
もちろん無農薬で作っているので皮まで利用します。

まずは外側の固い皮を取ってから薄く切り塩でもんで、
醤油、ごま油、砂糖、酢、七味で中華風の味で食べてみます。
まだちょっと皮が固いけど、十分美味しく食べられます。

次は糠漬けにしてみました。
塩をふってから、固いので丸3日間くらい漬けました。

ちょっとつかりすぎたけどこれも中々美味しいです。

これはきゅうりのQちゃん風。
塩でもんで水気を絞ってから、醤油、みりん、砂糖、塩でさっと煮るのを繰り返し、
こんなに色が濃くなりました。
食感はちょうどよくなったけど、
ちょっと味が濃すぎなので、福神漬けの代わりにカレーの時によさそう。

納豆に漬物を入れて食べると、茨城名産のそぼろ納豆風になります。
つかりすぎた糠漬けスイカの皮を刻んで葱と一緒にトッピングしました。
これも中々いけます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年08月17日 17:53