新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作りベーコン

生活クラブのリーフレットに、
平田牧場の豚バラブロックを使ったベーコンのレシピが載っていました。

姪と「作りたいねー」と話してブロック肉を頼みましたが、
私は結局作っている時間が無くてそのお肉は角煮にしてしまいました。

そしたら、姪はちゃんと作って少し分けてくれました。

まずはどんな味か知りたくて、薄く切って焼いたら
それがとっても美味しくてびっくり!
殆ど油身なんだけど、その油が甘くて美味しくて、
まるでイベりコ豚みたいでした。

平田牧場の豚肉で作る角煮もとってもおいしいけど、
ベーコンもいいなー。
今度は自分でも作ってみようっと!

分けてもらった残りのベーコン。
さてどうしようかと考えて、焼いた時に出る油が勿体無いから炊き込みご飯がいいかも!
と思いつきました。
お米4合に、刻んだベーコン、人参、コーンを入れて、
味付けは、塩、酒、野菜ブイヨンだけ。
今回はベーコンの量が少なかったので、炊き上がりにバターを一かけいれて混ぜました。
うん、しっかりベーコンの風味が残ってとっても美味しい!

他のおかずは、きんぴらごぼう、かぼちゃの含め煮、とりひき肉のナゲット風、野菜という、
純和風でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年10月12日 17:42