新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

白いゴーヤ

1108131.jpg

知り合いのお宅で6月に、
ゴーヤで作る緑のカーテン用のネットを張るお手伝いをしました。

会社の事務所前でもやっているのですが、
思ったほど葉っぱが茂らなくて、
実もそれほど大きくなりませんでした。

この友人のとこではうまくいったようで、
今日おすそ分けを戴きました。

それも白いゴーヤです。
私は初めて見ました。

友人も、白いゴーヤがなるとは知らずに苗を買ってきたそう。
最初に実がなったときにはびっくりだったみたい。

ネットで調べてみると、
中国や台湾では普通に食べられているらしい。

しかも「モモルデシン」という苦味の成分が少なく、
その代わり活性酸素を抑制する効果は数倍とも…。

何やらありがたいですね。
早速ゴーヤチャンプルーにして戴きました。
美味しかったー♪

1108130.jpg

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月13日 15:26