新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

草木染め。

1108121.jpg

西部生涯学習センター主催の「四季を楽しむ講座」
題4回目は草木染め!

草木染めといっても、何を使って染めるのか材料は様々です。
今回は、たまねぎの皮を使った染め。

たまねぎは比較的染まりやすいそうで、扱いも簡単。
とはいっても、綿の生地は染まりにくいのでそれなりに下処理が必要です。
講座では、講師の先生が前もってやってくださっていました。

下処理は呉汁または、豆乳か牛乳を使い
たんぱく質を固定させて染めるという方法を教えてもらいました。

身近なものを使って染める草木染めは、
同じ色、同じ染めには絶対ならないので、まさに一期一会。

大きなお鍋でたまねぎの皮を煮出し、
紐や割り箸を使って絞りにした布を15分ほど浸し、

色どめに、明礬を使った媒染液につけて15分。

ほどいてよく水洗いし、乾かしたら出来上がりです。

思った以上に濃い芥子色に染まりました。

絞りの模様は、出来上がるまで
どんな風に出るのかわからないので
ほどいていく時が一番の楽しみです♪

出来上がった作品はそれぞれ個性のある模様がいろいろでした。

他にも、緑茶、紅茶、珈琲、葡萄の皮、カレー、桜、など、
身近にあるもので楽しめるということなので、
是非違う染めもやってみたいな~♪

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月14日 15:57