新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

絶品の酢漬け大根

版画の仲間のTさんから、昨年戴いた酢漬けの大根がすごく美味しくて、
自分でも作りたいと思いレシピを聞いたら、
「大根を塩で一晩漬けて、酢と砂糖、昆布と鷹の爪を適当に混ぜたものに漬ける」という、
すごくざっくりとしたものでした。
一応真似したけどとても同じような味にはなりませんでした。

そしたら今年も戴きました。
「今年のはちょっと塩が大安売りだったよ」と言ってましたが、
確かに昨年よりちょっとお塩がきいてました。
でもそのいい加減さがまたいいんです。

80過ぎの元気なシニアのTさんが、
「大根も自分で作って自分で酢漬けにする」
そんな贅沢な酢漬け大根が食べられるだけで、
本当に幸せだなぁっておもいます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年12月08日 18:05