新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作りベーコン

生活クラブで前に手作りベーコンのレシピが紹介され、
一度やってみたいと思っていました。

平田牧場の豚バラブロック肉に塩とミックスハーブをすりこみ、
ジップロックに入れて一週間毎日袋ごと揉みこみます。

土鍋のマスタークックにアルミホイルをしき、
茶葉20gと素精糖大さじ3をよく混ぜて広げ、
割り箸でつっかえ棒にしてお肉を載せます。

最初は強火で10分、その後は弱火にして1時間。
蓋をとらずにじっくり待って出来上がり。
ちょっと焦げ目がついたけどまずまずのできばえです。

香りはというと、チップをつかった方が本格的ですが、
カラメルの甘い香りがほのかにします。

茶葉と砂糖が焦げ焦げでしたが、
土鍋は何ともないので、これなら何回でも挑戦できます。
次回はチップを使ってやってみたいな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年12月14日 19:06