新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ご馳走様!

前の職場で一緒だったkさんから時々とっても嬉しいお誘いがあります。
今回も「お正月に作ったおでんがあるから食べにおいで」と誘っていただきました。

思い出せば昨年もおでんをご馳走になっていて、
毎年、ちょうど今ぐらいになると声をかけてくれます。

いそいそとお邪魔すると、
おでんだけじゃなくて、色々ご馳走が用意されていました。

福一まで朝買いに行ったと言う鮪の鉄火丼。
トマトは綺麗に皮むきされています。

おでんは、牛すじの出汁がきいて、
ほっこり煮えた大根と厚揚げ、昆布、玉子、ちくわ、糸こんにゃく、すじ。
どれも出汁が沁みて本当に美味しいおでんでした。

これは山芋の磯辺揚げ。
「出るとき電話してね」と言われたのは、
熱々揚げたてを食べさせてあげたいからだとわかり、
感謝感激です。

お寿司屋さんでもこんなに大盛りのシジミが入ったお椀は出ないでしょう。
濃厚でいて上品なシジミのお味噌汁まで出て来ました。

食事の後は思い出話に花が咲き、
気がつくと22時半過ぎまでおしゃべりしてしまい、
帰りには旦那様にもと、おでんを沢山お土産にいただきました。
楽しくて幸せな時間をありがとうございました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年01月12日 13:22