新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

玄米ちらし寿司

今月5日に籾すりしてきた玄米でちらし寿司を作りました。

具は、たけのこ、しいたけ、人参、油揚げ、コンニャクを、
二日前から煮て味を含ませておきました。
朝かまぼこを入れ忘れたのに気づき、かまぼこだけは今朝煮ました。

玄米は5カップといで、水は6カップ入れて圧力鍋で1時間。
思った以上に柔らかく炊き上がりました。

寿司酢を混ぜて具も混ぜて、
上からいり玉子と紅しょうがを散らして完成!

大根のお味噌汁を一緒に作って会社に持参。

土曜日なので出勤するスタッフの人数が少なく、
お昼過ぎまで頑張ってくれたみんなと食べました。

その数10人。
よく足りたと思ったけど、
お味噌汁だけ最後の人の分はちょっぴりになってしまいました。
時間がかかったけど喜んでもらえたようでよかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年01月19日 15:57