新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

漆塗り同好会

漆塗りが大好きで漆塗りの同好会に入っています。
毎月第1と第3水曜日の夜7時から西部生涯学習センターで活動しています。
が、仕事が7時に終わるので、
猫のアシュを家に置きに行ってご飯をあげてから向かうと、
だいたい8時近くなってしまいます。

それから漆を出して作業するのはちょっと時間的に無理なので、
仲間がやっている作業を見たり、話しを聞くのを楽しみに行っています。

この間は、色漆を漉すところを見せてもらいました。
最初、すりこ木のようなもので漆をよく練っていました。
「それは何?」と聞くと、
「折れたバットの根元の部分」と教えてくれました。
それがちょうどいいそうです。

充分練った漆を漉し紙に包んで、
専用の道具で少しづつ圧をかけていくと、
だんだんと染み出してきて下の器に漆がたまります。
この道具、なんと手作りなんだそう。

今まで漆をわざわざ漉してから塗ったことはありませんでしたが、
これをすることによって、成分の均一化と塵の除去ができるのだそう。

そういえば塗った漆を乾かしてみると、
表面にいっぱい塵のようなものがついていることってけっこうありました。
家の中の埃かと思っていたけど、
もともと漆の中に入っている塵もけっこうあるんだね。

勉強になります。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年02月19日 16:57