新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

嬉しいお誘い

前の職場で一緒だったIさんからまた、
「ご飯食べにおいで!」の嬉しいお誘い。
「事務所を出るとき連絡してね」と言われ、
アシュを家に置いてから、いそいそ出かけていきました。
Iさんのお宅に着くと車を降りた途端にもういい匂いが…。

そのいい匂いのもとは、ミニ春巻きでした。
テレビで精進料理を見て、真似して作ってみたのだそう。
なんと中身は切干大根とのこと。
揚げたてカリカリでとっても美味しくて、
5つもあったのにペロリと食べてしまいました。

中身は切り干し大根だけじゃなくて、春雨も椎茸も入っていました。
味付けも美味しかったです。

メインは、菜の花のちらし寿司。
椎茸、人参、レンコン、油揚げ、コンニャクが具沢山に入っていました。

茅の舎の出汁を使ったおすましも、
菜の花と玉子が沢山入って上品な味。
一足先にひな祭りのご馳走のようです。

これで全てと思いきや、シーフードグラタンまで出て来ました。
お正月用に梅の花で買ったんだって。
これは作ったんじゃないからねと言われました。

食前酒(お酒じゃないけど)として、梅シロップ(二年もの)もいただきました。

これは最近作った「いちご酢」なんだって。
最近ちょっと太り気味の息子さんに送るために作ったと言ってました。
甘くていい香りでとっても美味しかったです。

送ったらきっとお孫さんたちが美味しい美味しいって飲んじゃうね。

お腹がいっぱいで、グラタンはお土産に貰って帰ることにしたのに、
デザートのケーキと珈琲までいただきました。

なんとキャトルエピスのショートケーキと木苺のロールケーキでした。
あんなに遠くまで買いに行って来たなんて、
とっても有難くて、申し訳ない気持ちです。

普段は作ってあげることばかりなので、
作ってもらってご馳走していただけるのってすごく嬉しくて幸せな気持ちになります。

ご飯のあとはIさんの青春時代のお話を聞かせてもらい、
何だか映画か小説を一冊読んだような楽しいひとときでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年02月28日 18:10