新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

キッシュ

冷凍庫の奥に眠っていたパイシートを出してきて、
久しぶりにキッシュを作ってみました。

具材は、新玉ねぎとしめじ、ベーコン、ブロッコリー、プチトマトです。

いざオーブンで焼こうと思ったらタルトの型が見つからない!!!

困った末に、セラフィット(フライパン)を型の代わりにしてみました。
パイシートは麺棒で薄く伸ばしてからフォークで穴を開けます。
そこへ玉子、牛乳、チーズを混ぜて注ぎ具材をトッピング。

あとは180度に予熱したオーブンで35分から40分焼くだけ。

のはずが…。
やはりフライパンだと底が厚すぎて、
パイシートまで充分熱が伝わらないのかなかなか焼けません。
何度も時間延長してみましたがだめなので、
最後はそのままガスコンロにかけて弱火で焼いてみました。

これでようやくなんとか完成。

さっそくお昼のお弁当に。
メインはキッシュと、肉巻き(南瓜とスナップエンドウの2種)と、
ほうれん草の胡麻和え、紅白なます、南瓜のふくめ煮。

何だか取り合わせがよくなかったけど、
キッシュはなかなか美味しくできました。

でも次に作るときはフライパンは使わないだろうなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年04月02日 18:13