新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

夏みかんピール

義妹から「とても酸っぱい夏みかん」をたくさん貰いました。
夏みかん好きの義母が自分でむいて食べようとして、
ほとんど残してあったくらいとにかく酸っぱいらしい。

とりあえず3個だけ皮をむいてお砂糖をかけてあげたら、
義母も美味しいといって食べてくれました。
残りはサラダにしてお弁当にすればいいかな。

皮が厚くて立派なので、久しぶりにお砂糖で煮てお菓子のピールにしてみました。

まずは外側の部分をチーズおろしでこすりとり、
1cm巾に切ってから、3回ゆでこぼし苦味をとります。

水でよく洗い絞ったら砂糖と少しのお水を入れて煮ます。
白い部分に透明感が出たらよく乾燥させてグラニュー糖をまぶします。

写真はまだ乾燥させる前なのでグラニュー糖はまぶしてありませんが、
立派なピールができそうです。

途中、何回も味見をしたので舌がちょっと馬鹿になってしまいました。
完成は翌日以降になりそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年04月07日 17:23