新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ルクレツィア・ボルジア ヴィクトル・ユゴー 著

SPACの新作が、このルクレツィア・ボルジアを原作とした、
マダム・ボルジアということで、
旦那様が本を図書館で借りてきました。

この戯曲は80ページ足らずで短い上、
昨年読んだ「繻子の靴」よりも読みやすく面白かったです。
訳が杉山正樹さんという方で、とても親切な注釈でした。

どんなに残酷な悪女であっても、実の息子への愛情は別モノ。
その点は共感できましたが、
その息子への愛情のひとかけらでも他人に向けられたなら、
彼女はこんなにも悲劇的な人生を送らずにすんだのではないかしら。

演出の宮城さんは、
この中世ヨーロッパの話を日本の戦国時代に移して演出されるのだそう。
同時代のイタリアと日本。
その中で実際に生きていたルクレツィアを、どんな女性に描くのか、
今から観劇がとても楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年04月30日 14:51