新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

紫露草

今年も紫露草が咲きました。
我が家の東側に、もう十年ほど前に植えたものです。
東向きの場所なので、日当たりがさほどいいわけでもなく、
土地が肥えているようにも思えません。

友人の長野県飯田市にある山荘へ遊びに連れて行ってもらったとき、
そこにはえていた紫露草をいただいて帰りました。
それから毎年この時季になると、何の世話も手入れもしていないのに、
ちゃんときれいな花を咲かせてくれます。

ちょうどこのお花に合った場所だったのでしょうか。

紫露草には、ピンク色の花や青い花の品種もあるそうですが、
我が家の花は、鮮やかな紫色です。

知らぬまに咲いて、私はもちろん、お散歩で通る人たちも楽しませてくれる、
けなげなお花です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年05月05日 18:09