新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

甘夏

我が家には父が植えた甘夏の木があります。
とっても甘くて美味しい甘夏ですが、
毎年数えるほど、数個しか実がなりません。

今年は8個の実がなっていましたが、
高い木の上のほうにあって脚立を使っても手が届きませんでした。
毎日2階のベランダから眺めていて、
このまま木の上で熟してダメになっちゃうかなぁ。
今年はウチの甘夏が食べられないかもと心配していたら、
先週の土曜日、姉夫婦が高枝切りバサミを持ってきて、
8個の実を全部採ってくれました。

姉もこの甘夏がとっても食べたかったようです。

採った実をさっそく仏壇にあげて、その後食べてみました。
いつもより長く木にならせておいたから、もう中身がスカスカかも…。
とちょっぴり心配しながら食べてみると、
まだまだ瑞々しくて、香りがよく思った以上に美味しかったです。

一つ気になったのは、
甘夏の見た目がまるでグレープフルーツのような色だったこと。
例年はもう少しオレンジ色だったと思うのだけど、
今年の甘夏はどうしてこんなに黄色なのかな?

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月12日 17:26