新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

間引き人参

芝川の義兄から「人参の抜き菜、欲しい?」と聞かれ、
「欲しい、欲しい!」と言ったらどっさりくれました。

葉っぱをふりかけにしようと思ったら、
けっこう育った小さい人参もついていて何だか嬉しくなりました。

人参の方はピクルスにしようとそのままオリーブオイルでサッと炒めました。
冷蔵庫の野菜室にあった、
大根と胡瓜とズッキーニも一緒にしました。

お昼は、チリビーンズ丼にしてピクルスを付け合せに。
丸ごとの人参は見た目も可愛くてよかったです。
辛いチリビーンズと甘酸っぱいピクルスの相性もばっちりでした。

そして葉っぱは、人参葉っぱのご飯にしました。
サッとゆでて細かく刻み、
かつお節、胡麻、塩を入れて味を調え炊き立てご飯に混ぜて完成!

おかずは、五目豆、もやしとホウレン草トウモロコシの塩炒め、
黒はんぺんとジャガイモのフライ、丸茄子のシシトウ味噌焼き、キャベツの千切りでした。

二日間にわたって楽しめた間引き人参。
お金では買えない、こういうものはすごく有難いです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月18日 15:50