新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

彩りのいいお弁当

毎日のお弁当を考えるのも一苦労ですが、
出来上がったおかずを盛り付けると見事に茶色ばかり…
なんてことも良くあります。

この前のお弁当も、
里芋とイカの煮物、もやしと舞茸・豚挽き肉のニンニク塩炒め、
春雨の海苔巻き揚げ、ごぼうとコンニャクの煮物、人参の葉っぱとひじきご飯、
と見事に茶色いお弁当でした。

この日は唯一カラフルな、胡瓜とカニカマと若布の酢の物も作ったのですが、
冷蔵庫で冷やしておいたら見事に忘れてしまい、
結果的に彩りのさみしいお昼ご飯になってしまいました。

茶色のおかずも美味しいけれど、やっぱり見た目も大切です。
で最近では一番カラフルなおかずだと思ったのがコレ。

南瓜の塩煮、鶏むね肉とピーマン・カシューナッツのピリ辛炒め、
紫玉ねぎと若布・夏みかんのサラダ、人参とツナと玉子のシリシリ。

いつもこうは行かないけれど、
少しでも彩りよくおかずを作りたいものです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月22日 17:33