新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

梅干しと紅しょうが

一ヶ月前に漬けた梅に、一週間ほど前もみ紫蘇を混ぜました。
本来なら赤紫蘇を梅酢で揉んでアクを出してと、
とても手間がかかる もみ紫蘇ですが、
手っ取り早く生活クラブで買ったものを使ったのでとても楽でした。

一週間たち梅にもかなり色がついてきました。
梅雨があけたら天日に干して完成なのですが、
中々そのタイミングがきません。

一足先に出来上がった梅酢を使って紅しょうがを作ることにしました。

新ショウガをスーパーで買ったので、
今までは薄く輪切りにしたものを梅酢に漬けていましたが、
今年は千切りにしました。

梅酢は何かと重宝なので、
来年も少しは梅干しを漬けて梅酢をつくろうかなぁ。
800gくらいなら簡単だし。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年07月14日 17:02