新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

今月の定期干し芋セットのおまけ♪

201202022.jpg

1月に続いて2月の定期干し芋セットにつくおまけ干し芋は、
薪で蒸かした玉豊の平干し芋と聞き、
うらやましく思いました。

薪で蒸かした蒸気でサツマイモを蒸かす農家さんは、
今ではかなり希少です。

ボイラーで蒸かしても同じ蒸気。
物理的には変わりはないんでしょうが…。

でもなぜでしょう?
薪で蒸かした干し芋は、どれも本当に美味しそうです。

薪を燃やして蒸かすことだけじゃなくて、
全てにおいて、手をかけて作られているからこその
美味しさなのだと思います。

農産物にも作り手の性格が出ることを、
干し芋に係わるようになって知りました。

薪蒸かし干し芋は、出来上がる数量が少ないので、
私達スタッフもおいそれと食べることは出来ません。
この時期ばかりは、
本気で自分用に「薪蒸かし干し芋セット」を買おうかと考えます。

追伸
昨日は「立春」でした。二十四節気更新しました。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「立春」の直接ページはこちら
立春

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2012年02月05日 08:36