新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

暮らしを彩る 芹沢銈介の生活デザイン

久しぶりに友人と一緒に芹沢銈介美術館に行ってきました。
現在開催中の企画展は「暮らしを彩る」です。

和紙に型染めした日用品の数々を眺めていると、
「昔こういうのあったなぁ」と懐かしくなりました。

特に圧巻だったのは、毎夏デザインされていたという「うちわ」。
約400種類にも及ぶそうで、その一部ですがかなりの数が展示されていました。

本の装丁、ランチョンマットやお店のマッチ、商品の包装紙など、
昔はこういう優れたデザインのものが日常にありました。

面白い企画だと思ったのはクイズ。
番号で指定された作品がどの部屋に飾ってあるのか記入していき、
全部正解すると賞品がもらえます。
芹沢銈介デザインの可愛いクリスマスカードでした。
(特別室の中に正解の紙が置いてあって自分で確認するので、
必ずもらえます)

今までは、半分が芹沢銈介さんの型染めの作品で、
半分は芹沢銈介さんが収集した、
世界各国の民芸品の展示という企画が多かったのですが、
今回は全て芹沢銈介さんが手がけた作品だったので、
最後までとても見応えがありました。

自然の風物をシンプルな形と鮮やかな色彩で、
美しくデザインされた芹沢銈介さんの型染め絵は、
懐かしさとともにモダンさもあって、
今でもまったく色あせないなぁと思います。

やっぱりここ、大好きです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年09月08日 13:50