新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ぬかどこ

亡くなった父は糠漬けが上手でした。
私も旦那様も漬物が大好きなので、
父の漬けてくれる漬物がいつも楽しみでした。

父が亡くなった後は自分で糠床を作ったのですが、
なかなか父の味には近づけません。
おまけに、この夏は糠床の臭いがすごくなってしまいました。

糠床の蓋を開けた途端、家中にくさやの匂いが充満し、
漬けた野菜もタッパーに入れておくと、
蓋を開けたらウンチのような臭いが漂います。

姪に相談したらネットで調べてくれて、
それはなんとかっていう菌が増えすぎているから良くかき混ぜるといいらしいよ。
と教えてくれました。
確かに父は朝晩、底の方からよくかき混ぜていました。

この夏は野菜も高いのであまり糠床をかき混ぜなかったのも悪かったかも。
これからは毎日一回はよくかき混ぜるようにします。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年09月21日 17:55