新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

フライパン一つで・・・

帰省していた娘に何気なく「明日のお弁当はハンバーグにする」
という話をしたら、
「深めのフライパンで種を作ってそのまま焼けば洗い物が少なくて済むよ」
と教えてもらいました。

何でも挽肉からの油が出るので焦げずに上手く焼けるそうです。
私のフライパンは最近テフロンが剥げてしまったのか、
よく焦げつきますが大丈夫かなぁ。
と半信半疑でやってみました。

材料はいつもと同じで、挽肉、みじん切りの玉ねぎ、玉子、パン粉、塩コショウです。

フライパンはボールに比べて浅いのでやりにくいかと思いきや、
ボールよりも大きいので以外とやりやすかったです。
こねたら、ペッタンペッタン投げつけて空気を抜くのも大丈夫。

そのまま小分けして成形し、
油を敷かずに火をつけて焼きました。

最初にひっくり返すタイミングが早すぎて、
ちょっと形が崩れたのもありますが、
油を敷いて焼く時と変わらず上手く焼けました。
(小さいのはおにぎらず用です)
いつもより出てきた油も少なくてかえってヘルシーでよかったです。

今日のお弁当は、鰻のタレで焼いた照り焼きハンバーグと、
昨晩友人のGちゃんが届けてくれた、シカク豆の胡麻和え、
なすとシシトウの揚げびたし、人参とリンゴのラペでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年09月24日 13:46