新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

新米のお供

そろそろ新米が入荷してきました。
新米トップは富山県滑川市産有機コシヒカリです。

前仏さんが作った、もちろん無農薬無化学肥料のお米は、
立山連峰からの雪解け水と昼夜の寒暖差で、
とても甘くて美味しいお米になります。

鍋で炊いて、蓋を開けた瞬間、
まぶしいほどの銀シャリでした。

その銀シャリのお供に、
玉子の黄身のしょうゆ漬けを作りました。

玉子は冷凍庫で3日以上冷凍し、
常温のお水の中で20分解凍。
その間にタレを作ります。
醤油だけでもいいみたいだけど、
NHKあさイチで紹介されたレシピをもとに作りました。
醤油80㏄、酒40㏄、を合わせて鍋にかけ、
沸騰したら削り節を一袋入れます。
それを冷ましておきます。

20分たった玉子を割ると黄身と白身が簡単に分けられるので、
黄身だけを出来上がったタレに20分以上漬け込みます。

いよいよ実食です。
冷凍した玉子の黄身はしっかりするので、
箸で崩しても簡単には壊れません。
中からとろりと出てくる黄身と醤油だれとご飯を一緒にかきこみます。
あぁ、日本人でよかった!
夜なのにお替りしちゃいました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年09月26日 15:03