新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

秋の味覚

秋の味覚はいろいろあるけれど、
多分一番地味で素朴なものは「むかご」じゃないかな。

実は我が家の庭にも山芋のツルが生えていて、むかごがとれることがあります。
この前5個だけ見つけました。
とはいえ5個じゃあ何のおかずにもならないので、
どうしようかと思っていたところ、
田んぼに行く途中にある売店「ふるさと茶屋」で、むかごを発見!
我が家のむかごと合わせてようやく「むかごご飯」が炊けました。
出汁の代わりに昆布茶を入れて、塩を少し多めに入れてむかごと一緒に炊くと、
今しか食べられない「むかごご飯」の完成です。

今日は、旦那様と姉と私の3人だけが会社にいるので、
秋のスペシャルランチにしました。

ご飯はもちろん、むかごご飯。
北海道産生鮭の塩こうじ漬、焼きナス、ほうれん草の胡麻和え、
ぶり大根、そして具沢山の豚汁。

でもご飯がおいしすぎて、もうそれだけで充分な感じだったので、
おかずは豚汁だけでよかったかも。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年10月14日 13:14