新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

映画 『ジョーカー』監督:トッド・フィリップス

最近のアメコミ原作の映画はあまり観たい気にはならないけれど、
バットマンはただのスーパーヒーローじゃなくて、
暗くて悲しみを秘めた人間臭いダークヒーローなので、
妙に共感してしまうところがあります。

ジョーカーはバットマンの宿敵です。
狂人で悪のシンボルとして憎むべき存在でした。
そのジョーカーが如何にしてジョーカーとなったのか、
考えたら、最初から悪人として生まれてくる訳はないのに、
この社会が絶対悪を生み出してしまった。
そう思うと本当に恐怖を感じます。

ゴッサムシティは、今のアメリカ社会であり、
世界中どこにでもあるようにも思います。
もちろん日本にも。
経済格差と切り捨てられた社会保障、いたましい幼児虐待。
その社会の歪みに挟まれてしまった、
無力な存在を救うにはどうすればよかったのでしょう。

けしてもう一度観たくはないけれど、
こういう映画を観ることも必要なことかもしれません。
ジョーカー役のホアキン・フェニックスは、
アーサーの、痛み、悲しみ、寂しさ、戸惑い、
憎しみ、怒りを全身で表現していました。
切なかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年10月27日 16:57