新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

作業前のひととき

今年の冬は例年よりも暖かいので、
干し芋の加工が本格的には始まってはいませんが、
今年のお芋の状態を知るために、一度試しに蒸かしてみました。

暖かいとはいえ、朝の内は結構冷え込みます。
蒸かしているお芋の周りには、
暖を取りに自然と集まってきます。
漏れてくる蒸気でお肌も潤うかな?
作業前のひとときです。

この日蒸かしのは紅まさりです。
皮むきしたお芋を入れたかごの下にたまったお芋の蜜を一滴、
糖度計に垂らして糖度を計ってみたら、
30度までのメモリが振り切ってしまいました。
まだ糖化も始まったばかりだと思いますが、
もうかなり甘くなっているのがわかります。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年12月03日 13:48