新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

たった一つの干し柿

我が家の柿の木には今年はほんの少ししか実がなりませんでした。
渋柿なので干し柿にするのですが、
今年は暖冬の上に雨も多くて、お天気が定まりません。
柿の実もいつもよりも大きいので、
余計に乾かないだろうと思い、
干し柿にするタイミングがうまくいきませんでした。
結局一個だけ試しに皮をむいて軒先につるして、
他の実は木で完熟して鳥につつかれて終わってしまいました。

それが何となくいい感じに干しあがったので、
今日取り込んでみました。

甘い柿も一個だけ、干し柿も一個だけ。
今年の我が家の柿は貴重品でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年12月19日 19:10