新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

恵方巻

昨日は節分。
毎年節分の日のお弁当は恵方巻にしていますが、
当日の朝からだと間に合わないので前日から仕込みます。
これは干瓢を煮ているところ。
後は、椎茸を煮て、厚焼き玉子を焼いて細長く切り、
カニカマをビニールから外しておきます。

酢飯は、自分で作ったお米の「あさひ」をつかいます。

具は、干瓢、椎茸、玉子、カニカマ、
キュウリ、紅ショウガ、おぼろの7種類です。
あさひは粘りがないのでお寿司には合うけれど、
太巻きにするにはちょっと大変です。
最初の方は一年ぶりなので上手く巻けませんでしたが、
だんだん調子をとりもどしてきて最後の方はうまくできました。
ご飯を6合炊いて、全部で8本できました。
長いままだと食べづらいので半分にカットしました。

1人当たり2本づつ食べて、
豚汁も飲んだらお腹がいっぱいになりました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年02月04日 17:06