新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

初午稲荷

2月9日は「初午(はつうま)」です。
初午は2月の最初の午の日で、
京都の「伏見稲荷大社」に、
「宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)」が降りてきた日だそうで、
全国の稲荷神社で盛大にお祭りが行われます。

稲荷神社にお供えするのはもちろん稲荷寿司。
ということで、初午気分を味わおうと思い、
朝お稲荷さんを作りました。

酢飯に紅ショウガとすりごまを混ぜて…。

5枚入りの油揚げを煮て10個のお稲荷さんができました。
酢飯も油揚げを煮るのもそんなに面倒じゃないけど、
袋にご飯を詰めるのが意外と時間がかかってしまいました。

売っているのよりもだいぶ大きかったので、
2個でお腹がいっぱいになりました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年02月09日 16:44