新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ディレイビューイング

昨年新橋演舞場に行ったときに戴いたチラシに載っていたのが、
12月に上演された新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』でした。
ジブリ映画が歌舞伎になるのにまずはびっくりしましたが、
そのチラシのビジュアルがかなりイメージ通りだったことにも驚きました。

ナウシカは尾上菊之助さん、クシャナは中村七之助さん。
生で観てみたいけれど、
仕事が忙しい12月だし、そもそもチケットはすぐに売り切れでした。
それが2か月たたずに映画館で観られるというので、
前売りのムビチケを買って楽しみにしていました。

上演前には舞台裏をテレビでも放送され、
映画の部分だけでなく、原作7巻をすべて詰め込んで上演されたと知り、
これは原作を読まなくてはと急いで購入。
おかげでより舞台を楽しむことができました。

セットはかなり忠実に描かれ、場面転換も多くとても豪華な演出でした。
原作の世界観を壊さずに、それでいて歌舞伎の手法を用いて演じられていることに、
昨年シネマ歌舞伎でワンピースを観た時にも感じた事ですが、
アニメと歌舞伎は親和性が高いと思いました。
今週は前編の3時間10分だけの上演でしたが、
複雑な物語を最初に口上で説明し、それぞれの王国の配役図も配布され、
とても分かりやすい演出で長丁場もあっという間に感じました。
後編がますます楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年02月17日 17:45