新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お雛様

今年もようやくお雛様に会えました。
2月はけっこう忙しい上に、
お休みの日だけ雨が降ったりして中々飾れませんでした。
あんまり遅くなると、
飾ってもすぐに仕舞わなくちゃとなるので、
平日の朝頑張りました。

段飾りだとこうはいかないけど、
お内裏様だけなので出すのも仕舞うのも簡単です。

私が小さい時、家にあったお雛様は御殿がついた段飾りでした。
もちろん姉のためにあつらえたものだったのだけれど、
私はこのお雛様が大好きでした。
それが今の家に引っ越すときにどうやら捨ててしまったようで、
もう二度と目にすることができません。とても残念です。
三人官女も五人囃子もいて、
白くて長いひげと、赤い顔をした右大臣、左大臣もいました。
だからお内裏様だけの娘のお雛様に、
いつか三人官女や五人囃子を買ってあげようと最初の頃は思っていました。

けれど、五人囃子や三人官女だけ売っている訳もないし、
このお内裏様に釣り合うお人形は見つかりそうもありません。
今では内裏雛だけのこの飾りがとても気に入っていますが、
気分だけでもと、今年は雛あられのパッケージが、
三人官女や五人囃子になっているものを買ってみました。
なかなかいいじゃん!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年02月18日 13:33