新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

新作歌舞伎:風の谷のナウシカ 後編

ナウシカ歌舞伎の後編の上演が始まり、
さっそく行ってきました。

コロナウィルス騒動で、
外出を控えるようにとの政府の要請ですが、
一週間だけの上演を見逃したら一生後悔します。

実際は昼夜通し上演だったため後編は夜の部でした。
前編は尾上右近さんの口上により、
ナウシカの世界観を説明していましたが、
後編は、道化役の中村種之助さんが説明役となり、
前編のあらすじを復習できました。
道化は最後まで重要な役どころでした。

前編は、本水や宙乗りなどの派手な演出が多かったけれど、
後編は、一転舞踊劇となり、
菊之助さんの舞踊を堪能しました。
他にも古典歌舞伎の要素が満載で、
歌舞伎の知識があれば、
もっともっと楽しめたのだろうなぁと思いました。

今回、ナウシカ歌舞伎がなければ、
原作を読むこともなかったと思うと、
歌舞伎のおかげで一つ世界が広がって嬉しいです。
見応えありました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年03月02日 17:06