新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ブロッコリーの花?

店頭にスタッフが置いたらしい黄色の花がありました。
近くに行って見るとブロッコリーでした。
こんなにちゃんと花が咲いている所は初めて見たのでびっくりしました。

調べたら、ブロッコリーはアブラナ科の野菜なので、
黄色の菜の花のような花が咲くのだそう。

この前NHKラジオ第一の『子供科学電話相談 春スペシャル』を聞いていたら、
「ブロッコリーはなぜ他の野菜より栄養があるのですか?」という質問がありました。
この番組のいいところは必ず「なぜ、そう思ったの?」と聞くところです。
その子は「おばあちゃんからよくブロッコリーは栄養があると聞いているから」
と答えました。
先生は「ブロッコリーは主に花の部分を食べるのだけど、
花は種をつくるために栄養を蓄えているから」と答えました。

なるほど、この子供科学電話相談は大人が聞いても納得です。
子どもならではの鋭い質問や、楽しい疑問が出てきて、
これを子供たちにわかるように簡単に答えるのは、
先生たち本当に大変だろうなぁといつも思います。

また、自分が不思議に思うことを相手に伝わるように聞ける能力は、
その子によって千差万別で、自分の子供時代を考えると、
ここに登場する子供たちは、
本当にちゃんとしているなぁといつも感心させられます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年04月01日 16:34