新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ヨーグルトコーヒー

日経MJ新聞の3月27日号16面に、
ベトナムのハノイでブームになったという、
「ヨーグルトコーヒー」が紹介されていました。
記事によると、深めに炒った豆をアルミ製のコーヒーフィルターで抽出し、
練乳を加えて飲むというのが「ベトナムコーヒー」で、
それにヨーグルトを加えたのがヨーグルトコーヒ。
2010年ごろにハノイで流行し始めたのだとか。

ベトナム産の良質なアラビカ種豆とトロっとしたヨーグルトが必要で、
フジッコで出している「カスピ海ヨーグルト」との出会で、
日本でも提供できるようになり
49Asisn Kitchen+Bar(東京・目黒)で19年の夏から提供しているそうです。

その記事を読んでから自分でもやってみたくなり、材料を買いそろえ、
フジッコで開発したレシピが記事の中で紹介されていたのでさっそく作ってみました。

1、練乳40gを注ぐ
2、カスピ海ヨーグルト100gを注ぐ
3、市販のアイスコーヒー100㎖を注ぐ

練乳が全体に行き渡るよう、よくかき混ぜて完成!

練乳がけっこう入ったのでかなり甘いのかな?
と想像していましたが、
ヨーグルトの酸味が効いて甘くないコーヒー牛乳のようでした。
ヨーグルトが100gも入っているのでお腹もたまりました。
姪と姉にも一緒に作ってあげましたがなかなか好評でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年04月05日 06:27