新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

山菜つみ

義兄の山で、山菜つみをしました。
これは“こごみ”まだ出始めだそうで、
あまりなかったけれど、
天ぷらにすると美味しいと聞いて3つ4つもらってきました。

わらびは、かなり育ってしまっていて探すのが大変でした。
本当は一本すっと伸びただけのが美味しいらしく、
根本をポキンと折れるところで摘みます。
あんまりなかったので途中で分けつしたものの先っちょもとってきました。

次は蕗です。
間の草を抜きながら、
ある程度大きく育った蕗を根本から折って、
その場に葉っぱは切っておいてきます。
草除けになるそうです。

タラの木もたくさん生えていました。
これはトゲトゲがすごいので軍手をした義兄にとってもらいました。
先日一度買って食べたのですが、
それとは比べ物にならないくらい、
威勢が良くてエネルギーがありそう。
トゲトゲもすごかったです。

タラの芽、こごみ、タケノコの天ぷら。
抹茶塩でいただきます。
菊姫大吟醸と合わせました。

掘りたて、ゆでたてのたけのこは、
栗のようないい香りと甘さがあります。
そのまま薄く切ってお刺身でもいただきました。

蕗はそれほどアクがないので茹でて、
皮をむくだけでOK

わらびは少し苦みがあるので、
重曹を入れてあく抜きします。

少し育ちすぎのは下の方が堅かったので切って、
柔らかいところだけを食べます。
新玉ねぎのスライスと和えて鰹節をかけて醤油を少したらして食べます。
蕗と油揚げと一緒に煮ても美味しいです。

今しか食べれられない貴重な春の味覚です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年04月14日 15:15