新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

骨まで食べられる鰤のアラ汁

今年の味噌づくりの時に大豆を煮るために買ったゼロ活力鍋を、
もっと活用しようと思っていたら、
アサヒ軽金属さんが“マイアサ”というレシピサイトを立ち上げてくれました。

そこに掲載されていたのが『骨まで食べられる鰤のアラ汁』でした。
今までも他の圧力鍋で、
鰯やサンマを骨まで柔らかく煮たことはありますが、
鰤の骨まで柔らかくなるとは驚きです。
やってみたいと思っていたところへ丁度、
天然ぶりのアラを発見!
量目は出ていませんでしたが、かなりお買い得です。

レシピによるとアラに塩を振り10分置いておきます。

その後熱湯をかけて、血合いや表面のぬるぬるを洗い流します。

昆布でとっただし汁を400㏄入れて沸騰させ、
そこへ先程のアラを入れて強の重りをつけて20分圧をかけます。

20分たったら、酒と醤油で味を調え、
水菜を入れてひと煮立ちしたら出来上がり。
骨髄の入っているような太い骨まで柔らかくなっていてびっくりでした。
が、その太い骨は食べてもあまり美味しくなかったので外して、
もっぱら、よーく出汁がでた汁を飲みました。
それにしてもゼロ活力鍋ってやっぱすごいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年06月22日 17:42