新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

トウモロコシご飯

ちょっと前にDAISOで見かけて買っておいた「コーンピーラー」を
ようやく使う時が来ました。

これは「トウモロコシの粒が簡単にとれる」というもので、
トウモロコシの炊き込みご飯を作るのに使います。

はじめて使うので慣れていないせいもあるけれど、
粒がかなり細かく切れてしまいました。
面倒だけど包丁でそぎ落とした方がきれいでしっかりとれます。
ただ、あっという間にできるので忙しいときには便利です。

お米3合にトウモロコシ1本分のとれた粒と、
残った芯も一緒に入れて、
塩小さじ1と1/2混ぜて炊きます。

出来上がりました。
今年初めてのトウモロコシのご飯です。
これは娘のところに送るので、
また明日にでも、もう一度コーンピーラーをつかって
お昼のお弁当用にやってみます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年06月24日 15:54